ストレスが掛かっているときは、どうやって体を大切にしたらいいですか?

状況を変えられない時にでも、自分を安心させることは誰にでもできます。

ストレス状態になると、次に何が起こるか分からない、どうすればいいと頭の中で繰り返され続けます。

コントロールできないものをコントロールしようとすると、行き詰まってしまいます。永遠に同じガムを噛み続けているかのように、ぐちゃぐちゃ考えてしまう、つまり頭の中で同じ不安な考えを思いめぐらし続けて、不安を増大させるだけです。

どうすればいいのかについて、以下のポイントをお読みください:

1. 頭から体に重心を移してみる

例えば、次の「スクエア」という小さな呼吸訓練をしてみましょう:息を吸う(5秒)→息を止める(5秒)→息を吐く(5秒)→息を止める(5秒)などを行います。より効果的な呼吸が可能になります。

感情を克服する最良の方法は、運動をすることです。散歩に行ったり、掃除したり、スポーツをしたりしてストレスをコントロールできます。

2. 思考の流れから現実に戻る

「今何が起きている?」

簡単なエクササイズをしてみましょう:

自分に「今何を見ている?/何が聞こえている?/何を感じている?…」聞いてみて、感覚に気づいてみましょう。

3. 自己批判をやめる

自分を責めるより、自分をほめる方がストレス減少に繋がります。

4. 悩みと心配のリストを作る

スマホの電源を切って情報の流れから脱出する時間が来ました。

自分の悩みや心配事は、情報があふれ流れてくる時に「聞き取れ」ませんね。自分の心に耳を傾けましょう。


5. 自分の気持ちを表現する

○ 音:息を大きく吸い込んで、叫んだり、大声で歌ったりしてみましょう。

○ 動き:音楽をかけて、体を動かしましょう。

○ アート:感情を絵を通して表現してみましょう。

6. 周りにサポートを求める

友達とLINE通話するだけで元気になれます。サポートしてくれる人にちゃんと恩返ししましょう。

7. カウンセラー、心理療法士、セラピストなどの専門家から診断を受けることは悪いことではありませんので、必要な時に医療施設にもお問い合わせしましょう。


HEALBE GoBeが発信するコンテンツは、医療、フィットネストレーニング、エクササイズ、ダイエットに関するアドバイスを目的としたものではございません。健康状態に関する質問がある場合やダイエット、フィットネスプログラムを始める前に、必ず医師またはその他の資格を有する医療従事者の助言を求めてください。

その他の投稿 #tips

Join our community to learn how to optimize your health, wellbeing and performance
subcribe
Fields filled in incorrectly* Your agreement to the privacy policy is required*
Check your email to confirm subscription!